シカゴで1860年代の野球カードが17万9000ドルで売れたというニュースがありました。あなたもちょっとした趣味で買っていたものが実はお宝だったというケースに遭遇するかもしれません。さすがに18万ドル近くには及びませんが、缶バッジでもプレミアがつくものなら1個数万円で売れるものもあります。中でも人気アニメ「おそ松さん」の缶バッジはプレミアがついているものが多いです。家の中を探してみたらおそ松さんバッジが見つかるかもしれません。気が向いたら家の中を探してみてください。
そもそも「おそ松さん」とは赤塚不二夫作の漫画・アニメです。東京都赤塚区に暮らす松野家の六つ子のギャグマンガです。おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松は20歳になっても定職についていない、親の脛をかじるダメニートのお話です。仕事、金、女性もないユニークな6人は、それぞれの趣味にいそしむ日々を過ごしたり、時には喧嘩もします。そんな彼らに、うさんくさい男イヤミ、おでん屋のチビ太、六つ子のアイドル的存在トト子にいつもパンツ一丁のおじさんデカパン、口がでかいダヨーン、あどけない少年ハタ坊などの面々が加わり毎回騒動が巻き起こします。熱狂的なファンも多い当作品の缶バッジはとても人気です。
まず最初に紹介するレア缶バッジは、「カラ松上映イベント缶バッジ」です。上映イベント「6つ子だよ、全員集合!!トト子もいるよ♪」で販売されたトレーディング缶バッジです。おそ松さん大ブーム前に劇場のみで数量限定販売されていたものです。そして今やほぼ入手不可能な持っていると嬉しい缶バッジです。ネットオークションサイトでは中古品でも相場は1万円以上で取引されています。鞄にアニメの缶バッジをたくさんつけている人を見かけます。いわゆる「痛バッグ」と言われるものですが、痛バッグの中でもこのバッジを着けている人は人目を惹きます。つまり「カラ松上映イベント缶バッジを付けている」=「高ステータスなオタク」という称号を得る事が出来ます。同じイベントではおそ松、チョロ松、十四松、トド松のバッジが販売されており、オークションでは5000円以上で取引されています。
ほかにも数千円~数万円で取引されるバッジとして、おそ松さん6つ子BIRTHDAY PATRY、AJ A応Pブースライトバッジ、宮崎限定ビーチ缶バッジなどがあります。たまたまイベントで買ったり、お土産でもらったものが数万円する可能性もあります。持っていたら自慢するために使うのも良し、今すぐ売るのも良し、大切に保存して数年後、数十年後に希少性が上がった頃に「美品」として出品するのも良しです。