プレミアムとしての缶バッチ

商品の販売促進のために、キャンペーンを行ったりプレミアム品をつけることがよくあります。大掛かりなキャンペーンの場合には、その仕組みもより複雑になっていて、WEBとの連動や抽選方式の工夫などを行って興味を牽いたり応募を促したりしています。一方、もっとシンプルな販売促進の方法もあり、手っ取り早く購入を促す方法の代表と言えば、商品におまけの品をベタ付けする手法です。店頭で確実に売り上げを伸ばす方法として有効で、例えば新商品のPR時や季節商品の販売促進時などにはよく使われます。

このベタ付けに使うプレミアム品を何にするかということは、とても大切です。付いているおまけの品が魅力的であれば、それを目的に購入する人もいますし、いつもは他商品を選んでいる人でも今回はおまけが付いている商品を選ぶ場合もあるからです。そんなベタ付きの品としてよく使われるものは、サンプル品です。同製品のミニサイズや同社の製品を付けたりします。一方、小さいサイズのオリジナルなプレミアム品を付けることもよくあります。特にその商品にキャラクターがある場合は、それをプリントしたオリジナルプレミアムを付ける方法は大変有効で、希少性から販売促進に繋がることもあります。

例えばオリジナルキャラクターのマグネットやクリップなどが付いていたら、思わず購入してしまいますよね。またキャラクターが入ったオリジナルの缶バッチ安全ピンも、よくみかけるベタ付きの販促品です。マグネットやクリップなど、そのための成形が必要な品は意外と予算が掛かってしまいますが、オリジナル缶バッジの場合はプリントだけで済むため比較的低予算でつけることが可能です。

またオリジナル缶バッジはカバンなどに付けて使うことが多いので、宣伝効果も期待できます。可愛いキャラクターがある商品であれば、オリジナル缶バッジをプレミアム品で使うのは有効な手段と言えるでしょう。

その他、イベント時などの参加者に配布する記念の品としても、オリジナル缶バッジはおすすめです。イベントに関連した内容のプリントを入れて配れば、イベント内容の宣伝効果がありますし、そのイベントの思い出にもなります。安全ピン付のオリジナル缶バッジは発注数が多くなるほど単価が安くなりますから、大人数のイベントなどでも配布しやすいおすすめの品です。

最近はオリジナル缶バッジを見かける機会が少なくなっていますが、キャラクター入りのものであればアピール度も高いと言えますから、今後もプレミアム品として活用することができるでしょう。