自作のイラストで缶バッチ

缶バッジ屋さんで自作イラストのオリジナル缶バッジを作ってみました。データをパソコンから送るだけなので、手間暇はまったくもって全然かかりませんでした。サーバに画像をアップしておけば、外出先からも注文できるので大変便利です。スマホからも受注できるようなので、次回使ってみようと思います。

缶バッジを作ってくれる他の会社と比較すると少々お値段がお高めかな?という印象ですが、いろんなデザイン形が選べること、印刷の発色がめちゃくちゃ綺麗なことを考えると

記念やプレゼント用に少量生産なら、ここが一番いいんじゃないかなと思います。同人販売用のグッズやオマケに着けると考えるとなかなかのお値段なので気が引けますが、本当に綺麗に仕上がってます。昔に比べると手間暇もかからず、1個から個人で製作できるので本当に便利になりました。

調べたところによると、カメラ屋さんでも似たようなサービスを行っているとか。店舗で印刷、製作までできてしまうそうです。手軽に絵を描いてオリジナル作品を作れるようになるとは、クリエイターも増えるわけですね。私がオリジナル缶バッジを作ったのは、地下アイドルにプレゼントとして渡すためです。

ブログに載せやすく、処分もしやすい(プレゼントで家が溢れかえってそうなので)物をと思い製作しました。イラストだけを貰っても正直置き場所、保存に困ってしまうだろうし、濡れても大丈夫で場所を取らない物、そして値段が手ごろな物ということでオリジナルイラストの缶バッジになりました。本当はアイドルが飼っているペットの写真とかの方がよろこんで貰えるとは思いますが、さすがにブログの写真を勝手に拝借するわけにもいかず、似顔絵のイラストでの製作になりました。

最初は1つだけの製作だったので、100円均一に売っている、くるみボタンキットで全て手作りにしようとも思ったのですが、動画サイトなどで紹介されてる作り方がなかなか難しそうで不器用な私は10秒ぐらいの再生時間で気が引けてしまいました。自宅に工作グッズがないと、会社に頼むよりもお値段掛かってしまいそうです。

そして、自宅にプリンターがないため、ワザワザイラスト一枚印刷しにいくのもなぁということも挫折の原因でした。データ入稿で簡単に制作できなければ、缶バッジ自体を作っていなかったかもしれません。自己満足ですが、かなりいい出来だと思います。次のイベントでプレゼントボックスに入れて来ようと思います。